きづかい通信

2016-02-19
木材、建材も新たなスタート
テーマ:ひとりごと

今年はまったく雪が降りません。ホントに。

 

冬の筋トレの一つと言っていいくらいの「朝の雪かき」。毎年、始業後に会社敷地内を全力で雪かきする日は少なくとも2,3日あったはずなのに、今年はゼロです。嬉しいような悲しいような。

 

筋肉痛は身体が鍛えられていることを実感できるので、好き。おはようございます、阿部です。

 

さて、例年のことながら今月から4月くらいは木材、建材、住宅設備等の展示会がチラホラ開催しています。各メーカーの新商品が発表になったり、カタログが刷新する時期。

 

昨日はLIXILの新商品説明会(サッシ、トイレ、キッチン、洗面化粧台、タイル、建材、太陽光パネル等)を聞いたあと、木材問屋の展示会へ。

IMG_5830

栗、ウォールナット、やっぱりいいなーと思っていると、同行していた千田はピンク系の桜がお気に入りの様子。

 

そんな千田は何かを言いながら、杉材方面へてくてく歩いていく。

IMG_5831

羽目板とかそういうのを見て惹かれているのかと思いきや、天板やテーブル板。け、結構、力強いとこいくのねと少しビックリ。

 

林業女子とか一般の女性が丸太一本を買い付けとか、自分の中でちょっとしたギャップみたいな感情があって、その組み合わせが逆にそそられたりします 笑

 

IMG_5832

もみがらを着色したパネル。断熱、調湿効果もあり、着色したものを壁に貼ったりすれば雰囲気が柔らかくなりますね。自分の中にはなかった発想、商品なので価格が高いのか安いのかうまく掴めなかったです。一つ言えるのは、ビニールクロスとこういうのは比べちゃダメってこと。

 

これからも、もっといろんなものを見て目や手、耳からいろんな刺激を受けて、今後の発想と仕事に生かしていきます。