きづかい通信

2015-12-31
アクアフォームの振り返り
テーマ:アクアフォーム

今年ももう終わりですね。こんにちは、阿部です。

今年の夏からスタートしたアクアフォームを用いた断熱リフォーム事業。別名「くたばれヒートショック」。

 

お取引先を中心にお試しで施工させていただきました。まだ施工実績が10件に満たないものの、硬質ウレタンの特長を生かした断熱リフォームができたと思います。

 

IMG_5422

 

その中でも代表的なものが、床下断熱リフォーム。床下点検口などから床下に潜って、スタイロフォーム等が充填されていないところへ身体を半分捻じらせながらスプレーガンでブシューっと。

 

IMG_5454

 

そのほかにも、浴槽の断熱をパワーアップさせたいというお客様からのご要望で、ユニットバスの側面から浴槽目がけて吹き付けたり、やはり床下点検口から潜っていってユニットバスの底面にも吹き付けて、浴槽をすっぽり覆ってみたり。

 

IMG_5698

 

先日は新築現場での天井&壁の吹き付けも。

 

IMG_5696

 

この物件では壁の吹き付けが面材ではなく、透湿防水シートへの吹き付けということもあり、日本アクアの精鋭施工者に来てもらい、シート吹きのアドバイスをいただきました。吹きムラがないよう、シート表面の性質からくる剥がれ落ちることがないよう、どう吹き付けていけばシートでもきちんと品質を保てる断熱施工ができるか、面材への吹き方と異なり、どのあたりに注意を払わなければいけないかを教えていただきました。

 

IMG_5693

 

日本アクアは、今年が断熱リフォーム元年というコンセプトだったと思いますが、弊社としては来年を「いわて断熱リフォーム元年」として位置づけ、活動していきたいと考えています。