きづかい通信

2016-09-28
今年の冬は体感温度が違います!
テーマ:アクアフォーム

こんにちは、千田です。

奥州市S様邸のアクアフォームでの断熱改修が完了しました!

 

S様邸では、屋根・壁・床下にアクアフォームを入れさせて頂きました。

 

屋根板とアクアフォームの間に通気を確保するため、通気スペーサーを垂木間にはめ込んでからアクアフォームを吹き付けました。

 

吹き付け前です!

img_1189

 

吹き付け後は、こうなります!

 

DSC_1460

 

もこもこして暖かそう!

 

今回のメインスプレーヤーの阿部は、新人の高橋に通気スペーサーへの吹き付け方を教えていたようです。いきなり厚みをもたせながら吹き付けると剥がれてしまうとのこと。固まる前に重さで剥がれてしまうそうです。

 

スペーサーへの吹き付けの場合は、最初にスペーサーの表面を薄く吹き付けて固めながら、垂木や母屋などの木材部分のアクアフォームとつなげるそうです。アクアフォーム自身や木材への接着力は強いので、そちらへの接着力を利用しながら厚みを持たせていくそうです。

 

 

 

続いて、壁の吹き付け前と

 

img_1175

 

吹き付け後です!

 

img_1180

 

お客さまのご希望で間仕切り壁にも吹き付けることになりました!

 

 

そして、断熱工事のラストは床下を。

 

img_6661

 

吹き付け後にはこうなりました!

 

img_6666

 

右側のアクアフォームがうっすらと茶色に見えるのは、今回スプレーヤーとして施工した阿部が、吹付後に隙間がないか、厚み不足の箇所がないかをチェックした際に腕に付いていた土が擦れてしまったとのこと。

 

あとは、写真がもっと見やすく、わかりやすく映るように撮り方を工夫しないといけないですね。頑張ります!

 

S様、今年の冬はこれまでと違って暖かくなりやすいですよ!