きづかい通信

2015-09-07
アクアフォームの家、新築ver
テーマ:アクアフォーム

9月5日、7日と取引先からのご紹介物件で、ウチのアクアフォームでは初となる新築の断熱工事を担当させていただきました!一関市萩荘O様邸。

 

5日(土)には屋根と2階の壁を。本日7日(月)は1階の壁と下屋部分。

 

玄関から入ると壁一面にアクアフォーム。お客さまからのご指定で壁は60mm。

IMG_5135

筋違や入隅部分、内部胴縁の面などは石膏ボードを貼るので、吹き付け前に養生or吹付け後にスクレーバーやウェーブナイフでカットしたり削ったり。

 

トップライト周辺にアクアフォーム。トップライトをマスカーで養生して吹付けた後、マスカーを取り外し。

IMG_5134

1階の壁はすべてアクアフォーム。ベランダの下となる1階天井の一部にも吹き付け。

IMG_5136

 

IMG_5137

 

今回初めてお会いした大工さん方にもアクアフォームの性能を説明しつつ、今後の新築、リフォームへの採用をご検討いただけることに。木材、建材もよろしくです。

 

今回、初めて屋根を吹き付けしましたが、厚み160mmということもあり、時間も手間もじっくりかけさせていただきました。おかげさまで要領をつかめることができました。内部胴縁が施工された後に壁を吹き付けるというのも今回が初。この場合の吹き方も今日の施工中にコツをつかむことができました。

 

ただ、残念なことに、屋根の吹き付け後の写真を取り忘れという失態を。。。壁と屋根の取り合いのところを重点的に吹き付けした感が満載の出来上がりなったのに、その写真をアップできず、PRできず。。。

 

明日は奥州市水沢区Y様邸の屋根を吹き付けてきます!