きづかい通信

2019-03-07
基礎断熱工事(防蟻剤入り)
テーマ:アクアフォーム

今日は盛岡市の新築現場で基礎断熱工事!本日は急遽、阿部が1人でバヒューン!と。

 

基礎断熱工事であれば、1棟あたり2-3時間で完了できます。今回の現場のように、外周部の床合板が外れていれば短時間での施工が可能です!

 

基礎断熱工事のみであれば、午前に1棟、午後に1棟施工する日もあります。

 

 

今回採用した原料は、アクアフォームNEO+TPという防蟻剤を含んだ硬質ウレタンフォームで、仕上がりはオレンジ色です。

 

 

基礎外周の立ち上がり部分と土間に折り返した部分(約1m)、また基礎の外周部分から内部に枝分かれした基礎も1mほど立ち上がり部分も吹き付けします。

 

 

基礎と土台の間にある気密パッキンもしっかり覆うように吹き付けします。

 

 

このように、基礎断熱を発泡ウレタンで吹き付けする際に、防蟻剤が入った硬質ウレタンを採用するビルダーさんも出てきました。

 

当社では、今のところアクアフォーム、アクアフォームNEO、アクアフォームNEO+TPを用いて断熱工事を行っています。また、施工自体は外注になりますが、アクアブロー(ブローイング)も対応可能です!

 

と言いつつ、お客さまのご要望に合わせて、グラスウールやセルローズファイバー等も対応可能ですので、断熱工事全般については、なんでもご相談ください。