きづかい通信

2021-11-30
新スタッフ加入決定!
テーマ:きづかいからのお知らせ

こんばんは。昨年のような大雪が降るのかどうか、今からドキドキしている阿部です。

先日、断熱チームと木育チームのスタッフ募集を行ったところ、どちらも過去に例を見ない早さで応募、そして採用に至りました。

 

特に木育チームスタッフに関しては、公開翌日あたりから3日ほど続けて応募、問合せ、相談等があり、求人情報だけでも当社がこれから仕掛けようとしていることに興味を持ってくれている方が少なからずいるということに嬉しかったです。

 

木育チームスタッフについては、すでに加入が決定していて、来年からの予定となっています。

新しい阿部製材所の形を私とともに実現できる人材と思っているので、今から一緒に仕事をするのが楽しみです。

 

 

さて、断熱チームの新スタッフについては、明日12月1日から加入となり、チームリーダーとどういう風に育成、レベルアップさせていくかチラホラを話し合っているところでした。

 

これまでと同様、養生や削り、清掃などのアシスタントから始めるのは変わりないものの、吹き付けを早めに体験、レベルアップされた方がいいかなと考えているところです。

 

木材の方も、働きやすさ、レベルアップのために来年からいろいろと職場環境を変えていく予定です。私自身も楽しみながら働ける環境をつくるのを願っていたので、そのことに取り組める体制が整いつつあることにも嬉しいです。

 

先日、同級生と話している中で仕事について話題が出ました。

「楽をすること」は、自分自身が仕事を工夫して楽しみながら行うことで自由な時間が得られる。その自由な時間を使って、次のステップに進む。

楽をすることは、サボって後ろめたさや罪悪感を感じてしまうこととは違う。

 

本人がいかに工夫しようと思えるか。会社とリーダーの役割の1つだと思います。私自身も会社やプロジェクトの運営についても工夫して、もっと楽しみながら地域に仕掛けていきたいと思います。